読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

361°の砂漠

その気になればね、砂漠に雪を降らすことだって、余裕でできるんですよ

【随時更新】DOLLYの本棚

こんにちわ、DOLLY(@Ikzfm211)です。

 

私は読書がすきなので、本をよく読みます。

本の表紙を眺めたり、パラパラとめくったページを少し読んでみたり、本棚をイジるのは楽しいのですが、整理はデジタル的に行ったほうが便利だと思います。

それなので、ブログ中に本棚を作ってみることにしました。

私の本棚を覗いて、興味が湧く本と出会い、もしその本に感動させられたり、考えさせられたりすることがあれば嬉しいです。

 

この記事では、作者とタイトル、オススメ度だけを書いていきます。

特にオススメしたい本は、個別で書評記事を書こうと思います。

 

新しい本を読み次第、追加していきます。

(読書中の本や積読本は、☆ と表記しています。)

 【2017/03/18  更新 計37冊】

 

小説

★★★★★ 伊坂幸太郎 「砂漠」

★★★★★ パウロ・コエーリョ 「アルケミスト

☆☆☆☆☆ 青羽悠 「星に願いを、そして手を。」 new

★★☆☆☆ 尾崎世界観 「祐介」 new

☆☆☆☆☆ 伊藤計劃 「虐殺器官」 new

★★★☆ 竹宮ゆゆこ 「砕け散るところを見せてあげる」

★★★★☆ 辻村深月 「盲目的な恋と友情」

★★★☆☆ 又吉直樹 「火花」

★★☆☆☆ 村田沙耶香 「しろいろの街の、その骨の体温の」

☆☆☆☆☆ 藤沢数希 「ぼくは愛を証明しようと思う」

 中村文則 「何もかも憂鬱な夜に」

 オルダス・ハクスリー 「すばらしい新世界」

 サン・テグジュペリ 「人間の土地」

★★★★★ 吉川英治 「宮本武蔵(一)〜(八)」

 

ビジネス書

★★★★★ 中川淳一郎 「夢、死ね!」

 

スキルアップ

★★★★★ 唐木元 「新しい文章力の教室」

 

教養

☆☆☆☆☆ 本川達雄 「ゾウの時間ネズミの時間」 new

☆☆☆☆☆ 斎藤元章 「エクサスケールの衝撃」

☆☆☆☆☆ 外山滋比古 「乱読のセレンディピティ

★★★ 出口治明 「働く君に伝えたい「お金」の教養」

 中村淳彦 「女子大生風俗嬢」

 井堀利宏 「大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる」

 高橋伸夫 「大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる」

  

哲学・思想

☆ 孫子浅野裕一 「孫子

☆ 宮本武蔵/渡辺一郎 「五輪書

☆ 孔子金谷治 「論語

☆ さとうみつろう 「神さまとのおしゃべり」

★★★★ 野矢茂樹 「はじめて考えるときのように」

 

エッセイ

☆☆☆☆☆ 木村秋則 「リンゴが教えてくれたこと」

☆ 糸井重里 「ボールのようなことば。」

 

タレント本

☆☆☆☆☆ 島田紳助松本人志 「松本紳助」 new

☆ 千眼美子(清水富美加) 「全部、言っちゃうね。」

☆ 小沢一敬 「恋ができるなら失恋したってかまわない」

 鈴木拓 「クズころがし」

★★☆ 西野亮廣 「魔法のコンパス」

☆ 星野源 「働く男」

☆ 星野源 「そして生活はつづく」